CLINIC & DOCTOR INFO
院長紹介/医院案内
GREETING
ご挨拶
こんにちは。「住吉パール歯科クリニック」院長の、細川 亮太です。
私は、「患者さまが安心して通える歯科医院でありたい」と考えています。
何でも相談しやすい歯科医院なら、皆さまも気軽に通ってくださると思います。そのため、患者さまのお話をきちんとお聞きし、しっかりと説明してから治療に進むといったコミュニケーション重視の診療スタイルを重んじています。その上で、「痛みの少ない治療」「できるだけ削らず、抜かない治療」を実践しています。
私は、歯とお口の健康を通じて、皆さまの人生がより良いものになるようお手伝いしたいのです。お口の健康は、全身の健康に密接なつながりがあるものです。まずは、お口のメインテナンスを始めてみませんか?
歯やお口に関するお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度、当院にご相談いただければ幸いです。患者さまに合った改善法をご提案させていただきます。
院長 細川 亮太
経歴
- 京都府出身
- 2002年奥羽大学卒業
- 2004年川崎市で歯科医院開設。インプラント、セラミック治療を多数手がける
- 2019年船橋市医療法人の審美、インプラントフロアで勤務
- 2023年住吉パール歯科院長就任
DIRECTOR PROFILE
理事長プロフィール
加藤 聡 ― AKIRA KATO ―
医療法人社団藤美会(ふじみかい) 理事長
資格
- 歯科医師
経歴
- 東京都出身
- 日本歯科大学卒業
- 中央区銀座の美容診療医院にて経験をつむ
- 平成17年 郊外の大型ショッピングセンター内歯科医院開業 院長就任
- 平成20年 同医院を法人化 理事長就任
- 平成30年 住吉パール歯科クリニック設立 院長就任
普段の診療で心がけていること
- 丁寧な治療をすること
- 患者さんにとって最良の治療をすること
- 患者さんにきちんと説明すること
歯科医師になった理由
- 人の役に立つ仕事をしたかったから
- 患者さまの健康に貢献できる仕事をしたかったから
- 困っている人を助けられる仕事をしたかったから
STATE OF THE CLINIC
院内紹介
-
外観
レストランや服飾店、ペットショップが入った「フレスポ住吉」の1階です。車いす・ベビーカーは、そのまま乗り入れ可能です。 靴のまま診療所内へお入りいただけます。駐車場完備(24台)。車でもご来院いただけて便利です。
-
受付
受付では、スタッフが笑顔でご対応いたします。お気軽にお声がけください。
-
待合室
ゆったりとくつろぎながらお待ちいただける空間になるよう配慮しています。診察の順番まで、リラックスしてお待ちください。
-
診療台(チェアユニット)
隣の診察台との間は、パーテーションで仕切られています。半個室のような空間ですので、周りの視線を気にせずにリラックスして治療を受けていただけます。
-
レントゲン室
安全性の高いデジタルレントゲンを導入しています。デジタルレントゲンの放射線量は、日常生活を送っているうちに自然界から受ける自然放射線の年間量よりも相当低い、ほんの微量です。当院では、少しでも患者さまのお身体への負担がないよう配慮し、こうした専用機器を導入しています。
-
ホワイトニング照射器
ホワイトニングの薬剤を定着させるために用いる光照射器です。当院では、歯に優しいポリリン酸ホワイトニングシステムを導入しています。
-
口腔内カメラ
カメラマンでなくても、誰が撮影しても簡単にお口の中を明瞭に撮影できる歯科専用のデジタルカメラです。お口の中の状態を、患者さまご自身にも確認していただけます。
-
タービン専用洗浄機
虫歯の治療など、歯を削る際に使用するタービン(ハンドピース)という機器は、患者さまごとに新しく取り替えています。タービン専用の洗浄・滅菌機器を導入し、院内感染予防対策を徹底しています。
MEDICAL TREATMENT FLOW
診療の流れ
「治療がどんな風に進むんだろう?」そんな不安はありませんか?こちらではご来院から治療の終了まで、当院の診療の流れをご案内します。
- STEP01
-
ご来院・受付
ご来院されましたら、受付にお越しください。初診の場合は保険証、再診の場合は診察券をご提示いただきます。診療の前に問診票へのご記入をお願いしています。当院は予約制となっておりますので、受診を希望される方は、お電話にてご予約をお取りください。
■ご予約はこちら
診療時間 平日・土曜・日曜 09:30〜18:30
休診日 水曜・祝日
最終受付は診療終わりの30分前です。 - STEP02
-
問診・カウンセリング
診察室にお入りいただき、あらかじめご記入いただいた問診票を参考にしながら、現在の症状についておうかがいします。その際、次のような質問をさせていただきます。
- どんな症状がありますか?
- いつから症状がありますか?
- 痛みはありますか?
- どの程度、痛いですか?
この他にも、質問があれば、遠慮なくお声がけください。歯やお口まわりについてお困りのことやお悩みのことがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。
- STEP03
-
検査
実際に、お口の中の状況を見せていただきます。検査器具(ミラー、探針等)を使った検査をはじめ、必要に応じてレントゲン撮影をすることもあります。
当院では、患者さまのお身体に負担が少ない「デジタルレントゲン」を導入しています。時々、レントゲンの被ばく量を気にされる方がいらっしゃいますが、デジタルレントゲンは日常生活で自然界から受ける自然放射線の年間量よりもさらに下回るわずかな影響しかない安全なレントゲンです。安心して検査を受けていただけます。 - STEP04
-
治療計画の説明
患者さまのお話をよく聞き、治療方法をご提案しています。 治療内容やお口の状況を説明する際には、レントゲン写真や口腔内カメラの画像などを使用しながら、どなたにも理解しやすい方法で行っています。
それぞれの治療法によるメリット・デメリット、治療にかかる期間、料金についても解りやすくご説明します。その上で、患者さまにとってベストな治療法を選んでいただけます。ご不明な点や質問などがあれば、何でもご相談ください。 - STEP05
-
治療
治療の際には、治療内容をきちんとご説明しながら進めていきます。治療計画をご説明する時と同様に、レントゲン写真や口腔内カメラの画像を用いて解りやすくご説明します。
不安な点や質問などがあれば、治療の途中でも、お気軽にお声がけください。 - STEP06
-
メインテナンス・定期検診
虫歯や歯周病の再発予防のためには、定期検診&歯のクリーニングを継続していくことが大切です。
経験豊富な歯科衛生士がPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)やスケーリングを行い、ご家庭での歯磨きでは落としきれない歯石などの汚れを除去します。永きに渡り、患者さまの歯とお口の健康をお守りするお手伝いをします。